食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

レストラン業食育キッチン 麦の風
(株式会社 アルス)

「食育」を通して
「健康的」で「豊かな心」で「楽しく」をミッションに

食育キッチン麦の風は「食育」を通して健康で心豊かで幸せな生活をお手伝いするサポーターです。
麦の風は「食育」を通して人間の幸せ作りのお手伝いをするために2011年に神奈川県横浜市都筑区において開業しました。
基本的な商品はおぼんで食べる、健康的で楽しくて、美味しい定食です。
その中に食育を通して、地域の皆様に食の大切さを表現できたらと考えています。
同時に「食育」に関する情報も随時メニューブックに組み込んで来店されたお客様に「食育」の大切さを知っていただこうと思っています。

  • 食育キッチン麦の風の<br />
理念

    食育キッチン麦の風の
    理念

    食育キッチン麦の風は、実際に「食育」をレストランのメニューとして体現できる場として作りました。ビジネスとしてのレストランの営業と「食育」の実施とは相反する部分も多くある中で出来るかぎり「食育」の理念に基づいた料理、サービスの提供を目的としています。
    体現していただく「コト」とは、
    トレーサビリティの取れた食材を使用
    カロリーバランスの取れた献立て
    体に良い食材の開発
    「いただきます」「ごちそうさま」の徹底
    出来る限り国産を使用
    調理ゴミを最小限に抑えるメニュー(にんじんの皮のきんぴら等)以上のような「コト」を体現しています。

  • 株式会社アルス梅本です

    株式会社アルス梅本です

    「食育キッチン麦の風」は日本でも珍しい「食育を体現するレストラン」として各方面から注目されました。
    株式会社アルスは給食事業、食品開発事業を中心事業としていますが、今後は当社の持つ2つの事業を「食育」という理念で補完していく方針でございます。
    これからの日本、一段の高齢化も進み「安心、安全な食事」への感心もより高くなると予測します。
    当社はそれに先駆けて試行錯誤を繰り返しながら「食育レストラン」を練り上げ、より完成度の高いものにしていく所存でございます。

インフォメーション

  • TEL/045-948-3009

    住所/〒224-0032
    横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-6ホテルアトラスB1

    スタンプラリー加盟店:1店舗
    ■食育キッチン 麦の風

    営業/11:30~22:00(LO21:30)
    定休日/なし
スタンプラリー加盟店
スタンプラリー加盟店とは?
地図