食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

食品・飲料の製造、販売、及び輸入販売 大塚食品株式会社

大切な人に
「美味、安全、安心、健康」を
”食”を通してつたえたい

私たちは1955年の創業以来、1968年発売の世界初のレトルトカレー 「ボンカレー」に代表される新しい生活スタイルを提案する高付加価値商品を創造し、新たな市場を切り開いてきました。
近年ではカロリーコントロール食品「マンナンヒカリ」がメタボ検診の義務化などで話題となるなど、より健康を意識した商品でコミュニケーションを深め、またこれらの素材を上手く食生活に取り入れていただくために料理教室等も開催。徳島工場では工場見学等も実施。メーカーの立場で「食育」を応援して行きます。

  • マンナンヒカリ525g

    マンナンヒカリ525g

    マンナンヒカリは、こんにゃく精粉等を使用した米粒状の食品です。お米と混ぜて炊飯することで、ごはんの美味しさそのままにカロリーを33%カットすることができます。また、食物繊維はお米だけで炊いたごはんの約11倍になります(※)。
    (※)カロリー33%カット 2合炊きの場合(お米1合(約150g)+マンナンヒカリ75g)
    「五訂増補日本食品標準成分表」水稲めし・純白米から参照

  • ボンカレ-<沖縄限定>

    ボンカレ-<沖縄限定>

    1968年世界初のレトルトカレ-。缶詰にかわる携帯食としてのソーセージの真空パックをヒントに開発に着手。一人前入りで、お湯で温めるだけで食べれるカレー、誰でも失敗しないカレーをコンセプトに保存料を使用せず
    長期保存が可能なボンカレーが誕生しました。

  • ジャワティーストレート

    ジャワティーストレート

    ジャワティストレートは、赤道直下の強い太陽が育んだ、個性の「強い」ジャワ産茶葉を使用したストレートティです。 渋み・苦味・甘みのバランスが絶妙です。無糖、無香料、ノンカロリー。
    ほのかな香りと、すっきりとした味わいは、どんな料理にもぴったり。

インフォメーション

地図