食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

京都懐石京懐石みのきち

創業300年。地上150mの料亭で
本格京懐石をご提供

京懐石美濃吉は江戸時代、享保元年(1716年)創業。
秋田佐竹の流れをくむ佐竹十郎兵衛が美濃の国大垣(岐阜県)から京へ出て、三条河原にて腰掛茶屋を開いたのが始まりです。明治維新後、吉兵衛なるものが当主となり、「美濃屋吉兵衛」と言っていましたが、いつしか「美濃吉」となりました。
本店竹茂楼は京都粟田口(粟田口)にあり、数奇屋造りの本館と民芸を基調とした合掌館からなり、その名のとおり、山里を思わせる竹庭を備えております。

  • 空に浮かぶ高級料亭

    空に浮かぶ高級料亭

    京懐石みのきちは、京懐石美濃吉の東のフラッグショップとして誕生しました。東京新都心西新宿高層ビル群の48階にある本格料亭です。重厚で瀟洒な数奇屋 造りの設計で玄関の暖簾を一歩くぐると東京にいることを忘れてしまいます。都心を一望できる落ち着いた部屋で旬の食材を伝統の技で調理した京懐石を提供し ています。

  • 京料理の素晴らしさ

    京料理の素晴らしさ

    京料理の特徴は繊細な美しさ、季節感、そして厳選された京ならではの食材の持ち味を生かす薄味です。
    日本の食文化は季節感があり、風土性にあふれ、栄養バランスが良いなど素晴らしい点がたくさんあります。私たちも京料理から日本料理の良さを広くアピールし、後世に伝えていくことを使命としています。

  • 調理師育成システム

    調理師育成システム

    300年の歴史ある美濃吉の味を受け継ぐため、「調理師育成カリキュラム」を使用しています。美濃吉各店で経験を積みながら、8年間で一人前の調理長を育てる指導育成システムです。上司と面談し、毎年目標と進捗を確認しながら、技術を習得していきます。採用からすでに45年、1000人以上の調理師が育ちました。

インフォメーション

  • TEL/03-3346-2531

    住所/〒163-0248
    東京都新宿区西新宿2-6-1
    新宿住友ビル48F

    営業/11:30〜15:00/17:00〜23:00
    (土日祝は11:00〜22:00)

    定休日/年末年始

    平均予算12.000円
地図