食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

フランス料理アルピーノ

花と緑につつまれた
おいしい村へようこそ

アルピーノは、地元で古くから愛されてきたレストラン。
さいたま新都心の開発で周囲が様変わりしても、ここだけは花と緑が豊かな別空間です。野菜をふんだんに用いたお料理は、心地よい食後感を大切にしており、安心できる有機野菜や天然の魚を積極的に使っています。
またここを中心に、イタリア料理「イルクオーレ」、シチューとステーキの店「素敵屋さん」やフランス菓子の「お菓子やさん」などでアルピーノ村を形成しています。それぞれ個性的かつ木の温もりを生かした空間で、心安らぐ食のエリアとして展開中です。
食育で大事なのは、やはり食を通じた家族の団らんだと思います。私は埼玉のシェフの集まりで地産地消を含めて様々な活動を行っていますが、こうした経験をお役に立てていきたいですね。

  • メインダイニング

    メインダイニング

    アルピーノのメインダイニングは、村のシンボルけやきの木が見えるように大きな窓があり、やさしい陽ざし差しこむ南フランスをイメージしています。卓上には、我々のテーマカラーでもある緑いろのウェルカムプレート、そしてヨーロッパの一流メーカーのカトラリーとグラスが並びます。客席数は最大46席で、幅広いお客様のお食事の場としてご利用いただいています。2階のフロアには、調理場を備えたバンケットホールも完備し、各種パーティーやレストランウエディングのお手伝いもしています。

  • 総料理長 鎌田守男

    総料理長 鎌田守男

    今年42周年を迎えるアルピーノ村の料理を統括している鎌田守男は、料理人歴43年。素材の風味を大切にした料理は、軽やかで心地良い食後感を生み、多くのファンを魅了しています。

  • 大地と海の贈り物

    大地と海の贈り物

    佐藤農園からの贈り物と活オマールのサラダキャビア添え。雄国山麓で、安全かつ美味しい米と野菜作りに取り組んでいる佐藤総合農園から届く野菜に、活オマール海老を組み合わせた一品。
    4種類のいんげん、トマト(スーパーアイコ)、生食できるズッキーニとハーブに、2種類のドレッシングと、5種類のハーブを使ったソースを合わせ、見た目も鮮やかに仕立てています。

インフォメーション

  • TEL/048-641-9489

    住所/〒330-0835
    埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-130

    営業/11:30〜14:00(LO)/17:30〜21:00(LO)

    定休日/火曜

    Lunch けやきメニュー¥3,150〜、
    Dinner 思い出のメニュー¥7,350〜

    スタンプラリー加盟店:4店舗
    ■フランス料理 アルピーノ

    TEL&住所/上記
    ■イタリア料理 イルクオーレ
    TEL/03-3571-1417
    住所/〒104-0061
    東京都中央区銀座7-6-16
    銀座金田中ビル7F・8F
    定休日/月曜

    ■素敵屋さん
    TEL/048-644-9961
    住所/〒330-0835
    埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-147
    定休日/水曜

    ■お菓子やさん 工房本店
    TEL/048-647-8805
    住所/〒330-0835
    埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-130-9
スタンプラリー加盟店
スタンプラリー加盟店とは?
地図