食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

Tokyo X 豚肉流通団体TOKYO X-Association

未知の可能性Xを秘めた
東京生まれの豚

TOKYOX豚肉を扱う200店舗の集合体で構成されている団体です。
TOKYOXとは、(社)日本種豚登録協会に平成9年に、5世代の改良により新しい系統豚として登録された純血種です。東京生まれで美味しい霜降りの豚肉、美味しさに特化して改良された豚です。「家族に食べさせたい豚肉作りに励んでいます…」というコンセプトのもと生産農家が作っています。
そこにすばらしい豚がいて、こだわりを持った生産者に大切に育てられ、食物の本当のすばらしさが分かる消費者がいること。そんな環境でこの豚は育っています。

  • 食育に思うこと

    食育に思うこと

    食は、生命ある動植物の命をいただくこと。真摯な気持で手を合わせ感謝をすること。私達の目の前にある食材は世界各国から供給されています。地球環境を考え食に向かいあわなくてはなりません。本物の味を知ること、それは生産者のこだわりや、文化や伝統の中にかくれている真実を知ること、体験することです。

  • TOKYOXとは

    TOKYOXとは

    TOKYOX(とうきょうえっくす)とは、日本のブランド豚トウキョウXの食肉としての販売名である。日本のブランド豚の銘柄は250種以上あるが、遺伝子を固定し、新しい合成種の系統として日本種豚登録協会に認定されたのは、トウキョウXが日本で初めてである。

  • アニマルウェルフェア

    アニマルウェルフェア

    生産者側の「食育」をアニマルウェルフェアととらえ、情報発信することにより、欧米の生産者との交流が生まれ、その生産システムが消費者のライフスタイルと共鳴し大きな潮流になりつつあります。たべてしまう命ですが、家畜に尊厳をもって対峙しストレスを与えないように「5つの自由」にのっとり飼養するシステムです。

インフォメーション

地図