食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

味噌・醤油・発酵食品会社ハナマルキ株式会社

素材とモノ作りを大事にしていく

ハナマルキは創業以来「素材とモノ作りを大切にしていく」という企業理念のもと、お客様に喜んでいただき、健康に貢献する「高品質で安全なおいしい味噌作り」を実直に追求し続けてきました。
素材にこだわり、味噌作りの伝統的な技術と最新の科学技術を生かし、環境にも負荷をかけない製品を提供していきます。
また、私たちの商品開発は、味の研究開発はもちろんのこと、容器や包装も使用後まで想定して取り組んでおり、安全性を含めた食のシーン全般をトータルでサポートしてまいります。

  • 健康、安全、環境を守る

    健康、安全、環境を守る

    原料となる素材にはこだわり、厳しい規定を設け安全なものを使用しています。製品については全製品無添加・純正化を進めたり、また、容器についても、リサイクルを考慮して紙製の容器包材を採用し、プラスチックゴミの減量化を図るなど、環境との共生をはかりながら事業活動を行っています。

  • 毎年、親子みそづくり<br />
教室を長野で開催!

    毎年、親子みそづくり
    教室を長野で開催!

    春休み・夏休みの期間に合わせて、小学生の親子を対象にみそ作り教室を開催、毎年約600名の方にご参加いただいております。「子どもがみそ汁を好きになった」「親子で一緒に楽しく勉強できた」といった声もあり、「食育」だけでなく、家族の絆を強めるコミュニケーションの場としても寄与しています。

  • 親子サッカー教室&液体塩こうじ試食会開催!

    親子サッカー教室&液体塩こうじ試食会開催!

    食育に対する取り組みは「みそ」だけでなく、日本古来の調味料である「塩こうじ」についても行っています。元日本代表の前園氏などをコーチに迎え、親子サッカー教室&液体塩こうじ試食会を開催。「体育」を兼ねた「食育」イベントで、親子でサッカーを楽しみながら「塩こうじ」を体験いただきました。

インフォメーション

地図