食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

しょうゆ、調味料、食品、酒類、飲料、
医薬等の製造・販売
キッコーマン株式会社

日本のしょうゆから
世界の”KIKKOMAN”へ

キッコーマンのしょうゆ造りが始まったのは17世紀。今や日本の食文化を代表するしょうゆのトップブランドとして、世界100カ国以上で愛用されています。

当社グループの製品は調味料から飲料、酒類、バイオ製品まで多岐にわたっています。キッコーマンしょうゆは色、味、香りのすばらしさで、プロの料理人からご家庭まで幅広くご愛用いただいています。

今では、世界レストランの多くのシェフにもKIKKOMANは欠かせないといわれるようになりました。また、キッコーマングループでは、コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい」という想いを込めてしょうゆ塾をはじめとしたさまざまな食育活動を行っています。

  • 出前授業しょうゆ塾

    出前授業しょうゆ塾

    キッコーマンでは、小学生(主に中学年)を対象とした出前授業「キッコーマンしょうゆ塾」を実施しています。社員が扮するしょうゆ博士とアシスタントが、しょうゆについて語りながら「食べもの」の大切さや「おいしく食べる」ことをみんなで考えます。総合学習の時間などにご活用いただいています。ぜひ、お申し込 みください。

  • 工場見学

    工場見学

    キッコーマンでは、千葉県野田市のもの知りしょうゆ館(野田工場)、兵庫県高砂市の高砂工場、北海道千歳市の北海道キッコーマンの、全国3ヵ所のしょうゆ工場で工場見学を実施しています。また、マンズワインでは山梨県甲州市の勝沼ワイナリー、長野県小諸市の小諸ワイナリーをご見学いただけます。ご来場をお待ちしております。

  • KCC食文化と料理の<br />
講習会

    KCC食文化と料理の
    講習会

    キッコーマンでは、「食」を通じてみなさまとキッコーマンを結ぶ場として、また、キッコーマンの約束「こころをこめたおいしさで、地球を食のよろこびで満たします。」の実現のために、「食育」「食文化の国際交流」「食と健康」など、「食」にまつわるいろいろなテーマで、KCC講習会を開催しています。ぜひ、ご参加ください。

インフォメーション

  • TEL/04-7123-5111(代表)

    住所/〒278-8601
    千葉県野田市野田250(本社)

    スタンプラリー加盟店:1店舗
    ■銀座コルザ(鉄板焼ステーキ)

    TEL/03-3572-3030
    住所/〒104-0061 
    東京都中央区銀座6-5-15 
    銀座能楽堂ビルB1F
    営業/ 昼12:00~15:30(LO.14:00)
    土日祝11:30~ 
    ディナー17:00~23:00(LO.21:00)
スタンプラリー加盟店
スタンプラリー加盟店とは?
地図