食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

惣菜の製造及び販売株式会社
ロック・フィールド

「食育」とは
人生をより豊かにするもの。

当社は1972年の創業以来、“豊かな食の提案”を理念に、惣菜の製造と販売を行なってきました。
創業当時は高級デリカテッセンの店を展開。1980年代後半以降は女性の社会進出や核家族化の進行で、より日常的な惣菜が求められると考え1989年に「神戸コロッケ」、1992年に「RF1」をスタート。現在では百貨店や駅ビルを中心にRF1をはじめとする7つの惣菜ブランドを展開しています。
また当社では「健康」「安心・安全」「美味しさ」「鮮度」「サービス」「環境」を価値観に据え、惣菜(SOZAI)を通して、新しい食のあり方、豊かなライフスタイルの提案を行っています。

  • 菜園のある保育室

    菜園のある保育室

    当社の企業内保育室では「食育」を保育の柱にしています。
    保育室のある敷地内では菜園を作り、子どもたちが先生と一緒に野菜の種まきから水やり、収穫まで行なうなど生きた食育活動を行なっています。詳しくは是非ブログをご覧ください。
    ロック・フィールド保育室ブログ

  • キッザニアのサラダショップパビリオン

    キッザニアのサラダショップパビリオン

    子ども達が、様々な職業体験を通して働くことの大切さを学ぶキッザニア。当社はサラダショップパビリオンを出展しています。色々な野菜を使ったサラダづくりを通して「食」への関心と好奇心を育てています。
    サラダショップパビリオン

  • 生産者との取り組み

    生産者との取り組み

    安全な惣菜は安全な素材から。サラダやコロッケなど惣菜のメニューに欠かせないジャガイモは、収穫前に農薬で葉と茎を枯らして掘り出す方法が一般的ですが、より安心で安全な商品を提供するため、北海道の契約農家さんと協力して、農薬を使わずに葉と茎を機械で粉砕し収穫して頂いています。

インフォメーション

地図