食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

メディア

HATTORI食育クラブ 服部幸應コラムNo.73

今年も発信をしていきます

いっそう安心・安全な食のため、今年も色々な情報を発信しようと考えています。
第二次食育推進基本計画は、昨年4月1日から始まり平成27年3月31日までの五カ年計画となっています。
予算が事業仕分けで6分の1まで減ってしまった現状ですが、残り4年間で目標通りにできるよう努力が必要です。
内閣府の食育推進室に席をおいており、色々な情報が発表されますので、計画の2年目となる今年も、数値など随時お伝えしていきます。
皆さまの立場で、国へ提案していけるよう努めます。

昨年の震災から、食の不安は増えています。
先日、放射性物質の一般食品の基準値が100Bq/kgと、震災直後の暫定基準値から1/5となりました。
影響の大きいとされる乳幼児が口にするものには、より厳しい基準も適用されます。
正直なところ、放射性物質の影響は5年から10年たってみないとわかりません。
まったく問題ないかもしれないし、何か起こるかもしれません。

生産者を補償しながら、なるべく数値を低く抑えるに越したことはないのです。どこかで防御しなくてはなりません。
今後もわれわれは再勉強をし、わかる限りで、何がどう安全で危険か、情報を発信していけたらと考えています。

バナースペース