食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

メディア

HATTORI食育クラブ 服部幸應コラムNo.75

食卓は食育の場

「食育」という言葉を、よく耳にされるようになったのではないでしょうか。
食育通信では、あらゆる角度から食育をご紹介しております。

食育は健康のこと、伝統のこと、環境のことと幅広いものですが、やはり家庭の食卓が、とても重要であると考えています。
食育は「食育基本法」という法律になっていますが、私は「食卓基本法」だと申し上げています。
3~8歳のしつけが、子どもの人生の鋳型となるためです。

我々が子どもの頃は、大家族でちゃぶ台を囲んで食事をしたものです。
「残してはいけません」「きちんと箸を持ちなさい」「ひじをついてはいけません」と、大人から毎日しつけをされていました。
そして食卓で健康に良い食べ方やマナーを学び、叱られ改善することに慣れ、社会を生きる力を身につけていました。
脳が完成する8歳までに身につけなければ、その後改善しようにも難しくなるのです。

ところが、現在は核家族化がすすみ、両親が共働きで子どもが一人で食事をするなど、しつけの場が失われています。
何をどう食べても叱られず、コミュニケーションもとれないことが、キレる子どもや、肥満、やせなどの心身の問題となってあらわれているのです。

お子さんとはぜひ一緒に食卓を囲み、何をどう食べたら良いか、食べ物の命をいただいていること、もったいない精神などを教え、たっぷり愛情を注いであげてください。
必ず子どもの幸福な健康につながり、その子の社会でのふるまいは、日本や地球にも良い影響となるでしょう。

今後も、また違った視点で食育のお話をしていきます。
ぜひ毎日の食や、生活にお役立てください。
<a href="https://www.bestreplica.me/">www.bestreplica.me</a>

<a href="https://www.luxurystrap.com/category/omega-replica-watches/">Omega Replica Watches</a>

バナースペース